2005年01月16日

ガスバーナーで窓に穴、窃盗容疑で中国人ら3人逮捕

新潟市内で昨年8月から、ガスバーナーで窓に穴を開ける『焼き破り』と呼ばれる手口の空き巣を繰り返していたとして、新潟県警は中国籍の男3人を窃盗などの疑いで逮捕した。被害は100件以上、被害総額は数千万円に上るとみられる。主犯格とみられる中国籍の男を指名手配するとともに、余罪を追及している。

逮捕起訴されたのは、中国籍で男らの3被告。調べによると、2人の被告が昨年12月、新潟市内の会社員宅に侵入したところを近所の住民に見つかり、通報で駆けつけた警察官に窃盗未遂などの疑いで逮捕された。2人の供述から、もう1人の男も共犯として浮上。11月に別の会社員宅に侵入し、現金約5万4000円と貴金属29点を盗んだ窃盗容疑で逮捕された。

3人は指名手配中の男と4人で、夕方になっても電気のつかない住宅などを狙い、ガスバーナーで窓ガラスの鍵の部分に穴を開けて侵入し、空き巣犯行を繰り返していたとみられる。同様の手口は関東地方でも多数あり、警察は関連を調べている。

http://www.security-joho.com/



securitygoods at 16:24│ 防犯 
最新記事
月別アーカイブ