盗難

2017年11月07日

トラックから現金盗んだ疑い 通行人も協力し逮捕

千葉県警木更津署は4日、窃盗(車上狙い)の疑いで自称木更津市の会社員の男(51)を現行犯逮捕した。
逮捕容疑は同日午前9時50分ごろ、同市請西の市道で、無施錠で駐車していたトラックの車内から、近くの会社員男性の財布に入っていた現金6万5千円を抜き取り、盗んだ疑い。
同署によると、男性が自宅アパートからトラックに荷物を乗せようとして犯行に気付き、男を数十メートル追い掛け、通行人2人も協力して逮捕した。

2017/11/5千葉日報

securitygoods at 09:44|Permalink

2017年10月18日

電線1200メートル窃盗容疑。転売した少年ら逮捕

マンション建設現場から電線約1200メートルを盗んだとして、警視庁上野署は17日までに、建造物侵入と窃盗の疑いで、東京都江戸川区の無職の容疑者と、都内に住む少年2人を逮捕した。
3人とも容疑を認め、「他にも20件くらいやった。廃品回収業者に転売した」と話しているという。

逮捕容疑は8月18日午後6時〜19日午前8時ごろ、台東区の15階建てマンション建設現場に侵入し、1階に置かれていた1束約100メートルの配線用電線計12束(6万円相当)を盗んだ疑い。


2017/10/17時事通信

securitygoods at 21:43|Permalink

小学校に侵入しリコーダー物色 容疑の男を逮捕

小学校に忍び込んでリコーダーを盗もうとしたとして、草加署は17日、窃盗未遂の疑いで、草加市新里の飲食店従業員(48)を逮捕した。「生徒のリコーダーがほしかった」と容疑を認めている。

逮捕容疑は、16日午後3時20分ごろ、同市立新里小学校の1階教室内でリコーダーを盗もうとしたとしている。


2017/10/18産経新聞

securitygoods at 21:40|Permalink

2017年09月05日

「畑のモモが盗まれた」 福島で収穫直前

3日午前8時すぎ、桑折町の70代の農業男性から、「畑のモモが盗まれた」と福島北署に届け出があった。福島市の畑でモモ約100個(1万2000円相当)が盗まれており、同署は窃盗事件として捜査している。同署管内でのモモの盗難は今年初めて。

同署によると、モモの品種は「幸茜(さちあかね)」で、男性が同日午前7時30分ごろ、収穫しようとして被害に気付いた。2日午前8時ごろに畑を確認した時には異常はなかったという。

福島民友2017/9/4


securitygoods at 21:33|Permalink

2017年03月07日

トラック窃盗3人、起訴内容を認める 群馬

昨年6月20日午後8時ごろから翌日午前3時半ごろにかけて、山形県の運送会社駐車場から共謀してトラック2台とカーナビゲーション1台(時価合計600万3千円相当)を盗んだとして窃盗の罪に問われたいずれも茨城県古河市の無職の被告(30)ら3人の初公判が3日、前橋地裁で開かれ、3人とも起訴内容を認めた。

検察側は冒頭陳述で、3人は刑務所や暴力団事務所などで知り合い、27年10月頃から共謀して関東や東北で自動車などの窃盗を繰り返したと指摘。偽造ナンバープレートを用意し、ドライバーを使い車のエンジンをかけて盗み、茨城県内の中古車買い取り業者に売却していたとした。検察側は3月中に追起訴する方針。

産経新聞 2017/3/4


securitygoods at 21:13|Permalink

ペット店から高額なカメなど盗難 26匹で200万円超

東京都立川市のペットショップで、高額で取引されているカメやトカゲが多数盗まれたことが分かった。

立川署によると、5日午前4時40分ごろ、立川市のペットショップで、店内のショーケースから「アルビノミドリガメ」や「アルビノパラドクスクサガメ」、トカゲの「サルバトールモニター」などがいなくなっているのに従業員が気付いた。

店長によると、いなくなったのは合わせて26匹で、販売額は200万円を超えるという。「爬虫類は寒さに弱く、飼うのが大変。お金があっても手に入るかどうか分からない珍しい生き物なので、とにかく返してほしい」と話している。

警視庁は26匹のうち5匹(販売額約149万円)について被害届を受理し、窃盗の疑いで捜査している。

日新聞デジタル 2017/3/6


securitygoods at 21:11|Permalink

2016年12月11日

神社の賽銭箱をノコギリで破壊

福岡市の神社で賽銭箱が相次いで破壊されているのが見つかった。防犯カメラに犯行の一部始終が映っていた。

福岡市中央区にある護国神社の防犯カメラに7日午前1時半頃、帽子をかぶった若い男がのこぎりのような物で賽銭箱を切って壊し、中に手を入れている姿が映っていた。警察によると、7日午前6時過ぎに神社の関係者が発見した。

その1時間後には、1.5キロメートル離れた同じく福岡市中央区にある鳥飼八幡宮でも賽銭箱が壊されているのが見つかった。2件とも開口部が三角形に切り取られていた。被害額は分かっていない。警察は同一犯の可能性も視野に窃盗事件として捜査している。

AbemaTIMES 2016/12/10


securitygoods at 12:52|Permalink

2016年11月01日

大阪で自販機連続放火。10月中旬以降、10件発生。

大阪市内の広範囲で10月後半の2週間、自動販売機が燃える不審火が延べ10件確認された。いずれも周辺に火の気がないことなどから大阪市消防局では、放火の可能性が高いとみており、注意を呼びかけている。

同消防局によると、不審火が確認されたのは、西成、港、此花、旭、浪速、住之江の計6区。このうち、住之江区を除く5区では、15〜27日の未明から早朝の時間帯にかけて計5件が発生。さらに29日早朝に住之江区で3件、同日深夜に浪速区で2件が発生した。

いずれも住宅街で発生しており、民家や倉庫、店舗などの前に設置されている自販機が多いという。さらに、22日には此花区で自販機の一部が燃えて溶けたような跡も2カ所で確認されている。


産経新聞 2016/11/1


securitygoods at 21:03|Permalink

2016年09月12日

アイドルのドレス盗む 照明担当の男逮捕

アイドルのドレスをライブハウスの楽屋から盗んだとして、照明などを担当していた41歳の男が逮捕された。

窃盗の疑いで逮捕されたのは、神奈川県鎌倉市にすむ照明業の容疑者。警視庁によると容疑者は、ことし7月、東京・西池袋のライブハウスで、出演者の女性アイドルのドレスを盗んだ疑いがもたれている。

容疑者は、ライブの照明を担当していて、女性アイドルが公演終了後に、CDなどを販売している隙に楽屋に忍び込み、ドレスを盗んだという。

日本テレビ系(NNN) 9月9日

securitygoods at 10:43|Permalink

2016年08月09日

橋の銘板窃盗容疑の無職の男ら逮捕。銅像盗難関与か?

群馬県内の橋の銘板を盗んだとして、群馬県警は4日、神奈川県藤沢市の無職の男(37)と金物販売店員の容疑者を窃盗容疑で逮捕したと発表した。群馬、長野、静岡の3県で相次いだ銅像やモニュメントの盗難事件への関与を供述しており、余罪を追及する。

逮捕容疑は、4月1日から7月20日の間に、群馬県長野原町の国道145号の久森沢橋で青銅製の銘板4枚(設置価格計約26万円)を盗んだとしている。両容疑者は容疑を認め、「生活費の足しにするために、買い取り店に持ち込んだ」と供述している。県警は金属用の切断機を押収した。


毎日新聞 2016年8月4日


securitygoods at 13:19|Permalink
最新記事
月別アーカイブ