2006年05月17日

業務でうつ病、中電社員の自殺を労災認定、名古屋地裁

中部電力に勤めていた夫がうつ病になり自殺したのは、過労や上司のパワーハラスメント(職権による人権侵害)が原因として、愛知県の妻が名古屋南労働基準監督署長を相手に、遺族補償年金の不支給処分の取り消しを求めた訴訟の判決が17日、名古屋地裁であった。
裁判長は「時間外労働の増加や、『結婚指輪を外せ』などの上司の発言により、うつ病を発症、悪化させ、自殺に至った」として、自殺と業務との因果関係を認め、処分の取り消しを命じた。
判決によると、夫は1999年8月に主任昇格後、うつ病を発症、同年11月、乗用車内で焼身自殺した。
(読売新聞) 5月17日

securitygoods at 22:41│ パワーハラスメント 

この記事へのコメント

1. Posted by nori   2006年05月18日 18:02
http://blog.livedoor.jp/ouzimen44/


始めまして。モデルをしてました。のりって言います。
はじめてきました。足跡残しますね。

私は恋愛系のブログかいてます。よかったら見に来てくださいね。

後相互リンク募集してるのですがとかったらリンクして頂きませんか??
最新記事
月別アーカイブ